このページにしおりを挟む
T O P P A G E
物 語 概 要
物 語 目 次
現在のストーリー展開
登 場 人 物 紹 介
登場人物イメージ画
ブ ロ グ
ビラコチャの神殿(1)
ビラコチャの神殿(2)
邂 逅(1)
邂 逅(2)
邂 逅(3)
邂 逅(4)
反乱前夜(1)
反乱前夜(2)
反乱前夜(3)
反乱前夜(4)
反乱前夜(5)
反乱前夜(6)
反乱前夜(7)
反乱前夜(8)
反乱前夜(9)
反乱前夜(10)
反乱前夜(11)
反乱前夜(12)
反乱前夜(13)
反乱前夜(14)
反乱前夜(15)
反乱前夜(16)
皇帝光臨(1)
皇帝光臨(2)
皇帝光臨(3)
皇帝光臨(4)
皇帝光臨(5)
皇帝光臨(6)
皇帝光臨(7)
皇帝光臨(8)
サンガララの戦(1)
サンガララの戦(2)
サンガララの戦(3)
サンガララの戦(4)
サンガララの戦(5)
サンガララの戦(6)
サンガララの戦(7)
サンガララの戦(8)
サンガララの戦(9)
サンガララの戦(10)
サンガララの戦(11)
牙城クスコ(1)
牙城クスコ(2)
牙城クスコ(3)
牙城クスコ(4)
牙城クスコ(5)
牙城クスコ(6)
牙城クスコ(7)
牙城クスコ(8)
牙城クスコ(9)
牙城クスコ(10)
牙城クスコ(11)
牙城クスコ(12)
牙城クスコ(13)
牙城クスコ(14)
牙城クスコ(15)
牙城クスコ(16)
牙城クスコ(17)
牙城クスコ(18)
黄金の雷(1)
黄金の雷(2)
黄金の雷(3)
黄金の雷(4)
黄金の雷(5)
黄金の雷(6)
黄金の雷(7)
黄金の雷(8)
黄金の雷(9)
黄金の雷(10)
黄金の雷(11)
黄金の雷(12)
黄金の雷(13)
黄金の雷(14)
黄金の雷(15)
第二話 邂逅(1)


コイユールが振り向くと、そこには一人の混血児の少年が朗らかな笑顔で立っていた。

「アンドレス!」

コイユールからも、思わず笑顔がこぼれた。

インカ族のフェリパ夫人とスペイン人の神父との間に生まれたこの少年は、混血児だけあって美少年で、肌の色は褐色がかってはいたがコイユールよりもずっと柔らかい色だった。

髪もコイユールと同様に黒髪だったが、もっと茶色っぽい明るい色をしていた。

インカ族特有の精悍さと、スペイン人のもつ華やかさとを兼ね備えた雰囲気がある。

そして、もう一つ、これは人種とは関係のないものだが、その少年には奥底から湧き上がってくるような明るさ、というか、輝きがあった。

それは単に人柄の朗らかさとかそういったことだけでは説明をしにくいもので、何が、ということを表現することは困難なのだが、この暗い時代を払拭するような、そんな、何か、を感じさせる雰囲気をもっていた。

緑の狩人

少年は、爽やかな緑色の西洋風なシャツにインカ風の緑色の短マントをつけ、腰には鮮やかな赤色の帯をしめていた。

その帯には、スペイン軍の紋章が飾られていた。

自然なウェーブが軽くかかった黒髪は直毛の多いインカ族とは趣が違うが、その髪はインカの少年らしく肩のあたりですっきりと切りそろえられている。

そして、大きな鞄と数冊の書物を手にしていた。

書物の背表紙には、スペイン語と思われる文字が見えている。


コイユールは懐かしそうに少年をみつめた。

アンドレスと会うのは、半年ぶりだ。

「アンドレス、なんだか、大人っぽくなったわ」

目を細めるコイユールに、少年は少し頬を赤らめて、さっと視線をずらした。

「コイユールは、全然変わらないな」

「もう!

なにそれ、失礼ね」

コイユールはわざと口を尖らせて見せてから、思わず吹き出した。

つられるようにアンドレスも笑い出し、それから、二人はお互いの目を改めて見返した。

「今、ちょうどクスコから戻ったところなんだ。

コイユール、元気にしていたかい。

ここの冬は今年もきつかったろう」

アンドレスはいたわるように声をかけながら、コイユールの元気そうな姿にふっと安堵の溜息をついた。

彼はインカ族の人々の生活の厳しさを、その現実を、知っていた。

「私なら大丈夫。

それより、アンドレスこそクスコではちゃんと落ちこぼれずにお勉強についていけているの?」

コイユールはわざといたずらっぽく、少年の瞳を覗き込んだ。

「あったりまえだろう。

俺はこう見えても、あの学校じゃあトップなんだぞ」

アンドレスもいたずらっぽく笑ったが、その瞳には嫌味のない自信が溢れていた。

「またあ!」

と笑いながらも、アンドレスのことを身近に知っていたコイユールは、それが誇張ではないことを直感的に感じた。

そして、御曹司に似合わず、昔から自分を「俺」と呼ぶ様子も変わっていないことに安心感を覚えた。


アンドレスは数年前からクスコの都に送られ、そこで名家の子弟たちが学ぶための特別な学校で教育を受けていた。

少年の身なりは、その学校の制服である。

帯に飾られたスペインの紋章は、それ故のものだった。

アンドレスが通っているのはスペイン人によって建てられたキリスト教の神学校で、亡きインカ皇帝または貴族の血をひくインカ族の子どもたちが学ぶ特別の施設だった。

現在は25名ほどの男児たちが、スペイン渡来の知識人たちによって、キリスト教、ラテン語、スペイン語、ケチュア語(インカの公用語)などの高等教育を受けていた。

もちろん、スペイン側にとって不利になるような危険な思想はこのような場所では触れることはなく、むしろ、スペイン側にとって危険となる政治的思想から特権階級の少年たちを隔離し、自分たちに都合よく教育するという狙いもあったのだろう。

生活は学校付属の寄宿舎に入れられており、外界とは隔絶され、故郷に戻ってこられるのは年数回の長期休暇のみだった。


コイユールはアンドレスの血統のことは何も知らなかったが、集落の噂でフェリパ夫人の家系には特別な背景があるらしいことは聞いていた。

しかし、彼はまったくお高いところがなく、どんな身分の誰にでも分け隔てなく接した。

コイユールは彼のそんなところが好きだった。


(そうか…!)と、コイユールは、はたと思い至った。

フェリパ夫人はコイユールとアンドレスの仲の良いことをよく知っていたので、アンドレスが休暇でクスコから戻てっくる今日、わざわざ彼女を館に呼んでくれたのだろう。

フェリパ夫人の優しさを感じ、コイユールの胸はあたたかい気持ちに満たされた。

「入ろう。

母上が、君の例の治療を待っているんだろう」

アンドレスは、そっとコイユールを館の門の中に促した。

大理石でできた玄関先では、フェリパ夫人が待ちかねたように二人を迎え入れた。

「アンドレス、お帰りなさい。

コイユール、よく来てくれましたね」

「ただいま、母上」

腕を広げたフェリパ夫人の胸の中に素直に抱かれて、少年は母親の喜びに応えた。

フェリパ夫人の瞳に微かに涙が光っている。

夫人にしてみれば、愛息子を「学校」という名目でスペイン人によって人質にとられているようなものであろう。

息子の無事な姿に、どれほど安堵しているか想像は難くなかった。



コイユールはそんな二人を眩しそうに見つめた。

母親の腕に抱かれたのはもう何年も昔のことだ。

そして、これからもそんな日はもう戻ってこないだろう。


「さあ、コイユール、中に入ろう」

アンドレスはゆっくりと母親の腕から離れ、コイユールを部屋の中へ導いた。

コイユールはだんだん自分がいることが申し訳ない心境になっていた。

せっかくの親子みずいらずの再会なのだ。

「でも…

「コイユール、さあ、入ってちょうだい」

「あの、私、いいんでしょうか…

「もちろんよ。

あなたに来てほしくて、呼んだのですから」

夫人の上品で優しい笑顔に促され、コイユールはおずおずと豪奢な部屋の中に入っていった。



「今日はお呼びくださり、どうもありがとうございました。

お加減はいかがですか」

「まあ、コイユール、そんなに難しい話し方をしなくっていいのよ」

夫人は微笑んで、コイユールにソファを勧めた。

そして、3人分のコカ茶をいれながら、夫人は腰の辺りに手を当てた。

「冬の間からずっと痛んで困っていたのです。

もともと冬場は痛みやすいのですけれど…

あなたに手を当ててもらったら、楽になるように思うの」

コイユールは頷いて、夫人にうつ伏せになるよう頼んだ。

そして、服の上からそっと夫人の腰の辺りに片手を添えた。

「この辺りですか?」

「ええ、お願いするわ」

夫人はうつ伏せになったまま、静かに目を閉じた。

コイユールは夫人の腰に両手を添えて、目を閉じた。

そして、閉じた瞳の奥で、太陽と月を象徴する秘伝のシンボルをイメージした。

それから、ある秘密のマントラを心の中で3回唱える。

すると、頭上から、さっと白い光が自分の体の中に入ってくる感覚があり、そのまま光は両腕を降りてきて、夫人の腰に添えられた手の平から流れ出していくのが感じられた。

コイユールは目を閉じたまま、手の平に意識を向けた。

自分の手が白く光る感覚と共に熱を帯びてくるのが感じられる。

部屋の中は水を打ったように静かになった。



アンドレスは、二人の様子を興味深気にそっと見守った。

夫人は目を閉じたままうっとりと脱力したように横たわり、コイユールの送っていくエネルギーのあたたかさに酔いしれているようだった。

目を閉じて精神を集中しているコイユールの額には、うっすらと汗が滲んでいる。


静かに手を添えるコイユールの瞳の奥に、遠い昔の母親の姿が甦ってくる。

幼い頃から好奇心が旺盛だった彼女は、よく怪我をした。

母親は「まあ、コイユール。またなの?」と呆れ顔をしながらも、いつも娘の傷口に優しく手を添えたものだった。

母親の手はあたたかく、どんな薬草よりも効き目があった。

それは単なる気のせいや気休めとは少し種類の違うものだった。

頭痛、腹痛、腰痛などの痛みや怪我、病気、時には精神的な病にも効果があった。

今で言うところの「手当て療法」に似ているかもしれない。

それは、コイユールの家に代々伝えられてきた秘伝の自然療法であった。

どちらにしても、コイユールにとっては、優しく母に触れてもらえるということが何よりもただ純粋に嬉しかった。



スペイン人により「ミタ(強制労働)」という名目で、両親が命を捧げる鉱山に駆り出されることが決まった時、まだ幼かったコイユールに母親はその秘伝のシンボルとマントラを伝授した。

すべてを伝え終わってから、母親はコイユールの目を優しく見つめて言った。

「このことができるようになっても、それは、コイユール、おまえが特別な能力をもっているということではないのよ。

それを忘れないでね。

お日様やお月様やこの宇宙が、私たちのこの手を通して、そのお力を送ってくださっているだけなの。

私たちは、ただそのお力を通すための道具としての役割を果たしているだけ。

どんな人も、みんな、それぞれにいろんな役割をこの世界の中で果たしながら、目にみえない糸でつながって、支えあいながら生きているのよ。

だから、このことをして、お金儲けに使ったりしてはいけませんよ。

コイユールにはコイユールの、別の人には別の人の、それぞれの役割があって、そして、そのどれが偉くって、どれが偉くないとか、そんなことは全然ないのだからね。

このことを、よおく憶えておいてね、コイユール。

人は、みんな同じように価値のある存在だということを」



そして、母親はまだ幼いコイユールの頬を撫でながら、優しく微笑んだ。

その時、母親の目に光っていた涙の理由を、まだほんの6歳だったコイユールには理解できなかった。

しかし、今はその意味がわかる。

母親は、もう二度と娘に会えないことを覚悟していたのだ。

そして、今、こうして12歳に成長したコイユールには、母親の言葉の意味が心に染みるように理解できた。

(お母さん…!)

コイユールは、心の中で母親に呼びかけた。

母親の優しい眼差しが再び瞼の裏に浮かび、目頭が熱くなった。


やがてコイユールは、成長と共に、その療法を自分や祖母のためだけにでなく、他の人の要望に応じても徐々に使うようになっていた。

何しろ貧しいインカの人々は薬草も満足に買えなかったし、コイユールは母のいいつけをよく守って、決してそのことによって金銭を受けることもしなかった。

気休めにすぎないと言う者もあったが、幾らかは薬の代替療法としての役割は果たしていた。

そんな彼女の噂は少しずつ集落に広がり、いつしかこの館の夫人の耳にも届いた。

それ以来、夫人の求めに応じて、コイユールはこの夫人のもとを折々に訪れるようになっていたのだった。







フェリパ夫人への施術が終わると、アンドレスはコイユールを自室に呼んで、改めて二人で再会のひとときを共にした。

アンドレスの部屋には立派なカーテンに縁取られた明るい大きな窓があり、そして、堂々とした複数の書棚に多くの書物が並んでいる。

コイユールは興味深そうにそれらの書棚を眺めた。

とはいえ、もともとインカには文字はなく、また、まともな教育を受けることもできなかった彼女は、残念ながら、文字を読むことは出来なかったのだが。


アンドレスは鞄の中から一冊の使いこんだ本を取り出して、彼女の前に差し出した。

「これは?」

珍しそうに眺めるコイユールの前で、アンドレスは本をぱらぱらと開いて見せた。

スペイン語らしきアルファベットや単語が、美しい絵と共に並んでいる。


「文字は、私、読めないわ」

アンドレスは頷いて、そして、その本をコイユールに渡した。

「これからはスペイン語を読めた方がいいよ、何かとね。

だから、その本は君にあげるよ。

学校で最初の年に使った教科書だ」


コイユールは一瞬瞳を輝かせたが、すぐ冷静な表情に戻って視線を落とした。

そして、本をアンドレスに返した。

「でも、私、スペインの言葉は…

「君がスペイン人をよく思っていないことは知ってる。

それは、混血の俺だって同じだ」

コイユールはハッとして、顔を上げた。

「ごめんなさい…

「謝ることはないさ。

俺は、自分はインカの人間だと思っている。

たとえ、白人の血が入っていても。

父上だって…

そこまで言いかけて、アンドレスは言葉を切った。

アンドレスの父親はスペイン人の神父だったが、今は生きてはいなかった。


「この先、スペイン人と渡り合っていこうと思うなら、文字くらいは読めるようになっていないといけない。

それに、ずっと感じていたよ。

君だって、本当はいろんなことを学びたいんだろう」

アンドレスは澄んだ瞳で、まっすぐにコイユールを見た。

自分の心を見透かされていたような気持ちになり、コイユールの頬が微かに紅潮する。

それから、観念したように、素直に頷いた。

「ええ。

私、本当は、もっともっとたくさんのことを知りたいし、学びたい!

そして…

そこまで言いかけた時、アンドレスの視線を強く感じてコイユールは言葉を呑みこんだ。

アンドレスは、彼女の言葉の続きを待っていた。

彼女は言葉を呑み込んだまま、アンドレスの本を再び受け取った。

「ありがとう、アンドレス」


しばらく沈黙が流れた後、コイユールはぽつりと言った。

「ねえ、アンドレス、私、不思議な光景を見たの」

彼女は、太陽が大分傾きかけてきた窓の方に目をやった。

透明なオレンジ色の西日が、二人を包みはじめている。

「ビラコチャの神殿で…

そう言いかけて、コイユールは再び言葉につまった。

あの時の情景がありありと思い出され、その場にいるような錯覚にとらわれたのだった。



「コイユール?」

アンドレスの声に彼女は我にかえり、声の方に視線を戻した。

「神殿の柱にもたれた男の人が夕陽を見ていたのだけど、西日の光が当たって、まるで金色に燃え上がるようだったの。

私…インカの皇帝様が、生き返ったのかと思ってしまったくらいよ」

コイユールの声が、興奮で微かに震えていた。

アンドレスは頷きながら、コイユールをなだめるように言った。

「それで…どうなったんだい?

その人は、誰だったのかわかったの?」

コイユールは首を横に振った。

「気がついたら、消えてしまっていたの。

それで、コンドルが飛んでいって…

やや混乱したコイユールの話に、しかし、アンドレスは静かな声で応じた。

「誰だったんだろうね。

いったい」


視線を落とし、コイユールは膝の上で華奢な褐色の両手を握り締めた。

「ねえ、アンドレス」

そして、再びまっすぐにアンドレスに視線を戻した。

「もし…、もしインカ皇帝様が生きていたとしたら…、そうしたら、この国は、また私たちインカの人々のものに戻るのかしら?」

彼女の貫くように真剣な眼差しを一旦受け止め、アンドレスは少し沈黙した。



それから、静かな、だが、込み上げてくる感情を押し殺した声で答えた。

「いや…

たとえ、皇帝陛下が生きていたとしても、それだけでは駄目だろうな」

一瞬、言葉を切り、そして、再び言葉をついだ。

「昔のインカ皇帝だって、ことごとく酷いやりかたでスペイン人に殺されてきたんだ。

恐らく、また同じことが起こるだけだろう」

アンドレスの声には、押し込めたはずの怒りが滲んだ。

コイユールは息を呑んだ。

いつの間にか少し涙を滲ませている彼女の前から、アンドレスはすっと離れて窓際に立った。

自分の感情を、懸命に隠そうとしているようだった。

ガラスを通して、黄金色の西日が彼の横顔を照らしていく。

コイユールの目に、あの時、神殿で見た光景が、一瞬、完全に重なった。

「コイユール」

アンドレスは後ろ姿のまま、言った。

その声は、コイユールがこれまで知っていた屈託の無い少年の彼とは別人のように、低く、しかし、深かった。

「たとえ皇帝陛下が生きていたとしても、スペイン人から闘って勝ち取らなければ、この国はインカの人々の手には決して戻ってこない!」

そして、意を決したように、続けた。

「だから、俺は…――